HOME CRAFT COLUMN vol.1「はじめまして!」

はじめまして!竹内香織と申します。

現在、八ヶ岳の麓、原村でパステル和(NAGOMI)アートや点描曼荼羅をお伝えしたり、心理カウンセリング、レイキヒーリング講座などを開催し、女性が自分らしく輝きながら、幸せに生きるためのお手伝いをしています。

『希望の丘で待ち合わせ』

パステル和アート協会の図案に、「希望の丘」という絵があります。

パステル和アートでは、木は人を表しているのです。ですから、あなたと私が、こうして出会えたことに感謝です。

ハチモット連載、第1回目の今日は、自己紹介をしながら、『パステル和アート』との出会い、魅力について、お話していきます。よろしくお願いいたします!

私のこと


1973年、大分県臼杵市生まれ。
臼杵高校を卒業後、東京の看護学校で学び、看護師となりました。

スカイダイビングとの出会い

看護学生の頃、以前からやってみたかった、スカイダイビングを始め、上空約4000メートルで、飛行機から飛び出し、時速200キロで約1分間、体ひとつでフリーフォール!

チャレンジ好きな私の好奇心を満たし、空を飛ぶことの楽しさ、チーム競技の面白さに魅せられ、4年後には、スカイダイビングの日本代表選手、そして、スクールインストラクターになりました。

日本で看護師として働きながら、世界選手権での表彰台を目指し、毎週末は日本で飛び、さらに年に数回、アメリカに数週間~数ヶ月スカイダイビングのトレーニングに行きました。2年に1回開催される世界選手権に出場する、という生活を約10年間繰り返し、仲間と共に楽しみました!

※世界選手権、世界大会には計5回出場し、最高順位は、8人の競技で5位、4人の競技では9位。

人生の転機

ところが、30歳を過ぎた頃、病院の仕事の忙しさやストレス、がんばりすぎからか、心身ともにダウン。一時は死をも意識したほどでした。ただ、その経験が、看護師としての在り方に影響を与え、人生の転機になったのです。

当時の看護師長から『カウンセラーになったら?』というアドバイスを受け、心理カウンセラーになるための勉強を始めました。

2007年4月、東京で、レイキ&メンタルサポート『ハートのつばさ』を開業。
同年、スカイダイビングと看護師を引退しました。

パステル和アートとの出会い

若い頃から、絵本作家、いわさきちひろさんの、子どもたちへの優しさと愛に溢れた、透明感のある絵に憧れていたのですが、絵を描くことに苦手意識があり、描きたいけど描けないというもどかしさを感じていました。

そして2009年、苦手な人でも素敵な絵が描ける、パステル和アートに出会ったのです。

体験レッスンで、好きな色を選び、パステルを削って指でくるくる円を描いていくと、とにかく楽しく、1枚目から「自分が描いた絵が好き♫」と思えるステキな絵が出来ていました。

その日のうちに、画材を買って帰るほど、一気に夢中になり、
すぐに、インストラクターの資格を取得して、パステル和アートレッスンを始めました。

そこでは、自分1人で描いても楽しいけれど、みんなと一緒に描くことの楽しさを知ったのです。共に楽しみ、和み合う、分かち合う、褒め合う、喜び合うことで、ますます絵を描くことが、好きになっていく…。

自分の絵を好きになり、認めることで、セルフイメージが高まり、自分のことが好きと思えるようになることを実感していきました。

八ヶ岳へ移住

2017年11月、東京の石神井公園から、大好きな八ヶ岳、原村へ、家族で移住。

現在は、原村でパステル和アートなどを伝える他、原村の図書館講座や、富士見町の『高原のミュージアム』での講座、ボランティアで原村のデイサービスなど、多くの方にパステル和アートを伝えています。

東京銀座のギャラリー、モンベル諏訪店、『高原のミュージアム』などでの個展開催は、計5回。モンベル諏訪店や原村図書館などで、グループ展を計8回を主催し、毎回20人以上の受講生、卒業生とともに、作品発表の機会を楽しんでいる。

グループ展にて、仲間と共に

こうして、今、私は八ヶ岳で、絵を描いています。
パステルで絵を描くことで、自分自身とつながり、人と人、優しさや愛とつながることができます。

この縄文の地で、愛と平和が、私たち一人一人の心に広がっていく、その体験を、これからも多くの方々と一緒に、楽しんでいけたら嬉しいです。

『今日も幸せな1日』

原村で、1日の終わりに、素敵な光景に出会いました。

その感動をパステルで描きました。

あなたの1日が、今日も幸せで、ありますように☆

では、また、来月お会いしましょう♪

ありがとうございます。

☆八ヶ岳で、パステル和アートレッスン

絵が苦手でも大丈夫です!

2時間で、1~2枚の絵を描きます。

日程 2019年4月14日(日)
時間 10:00~12:00
場所 長野県原村、『ハートのつばさ』にて
※たてしな自由農園原村店、上里交差点近く
受講料 3000円
大人と一緒に参加のお子さま(小学生2名まで) 1人1000円
お申し込み先 TEL: 080-3526-3339
Mail: kaorinhappy4@yahoo.co.jp

詳細は、ハートのつばさのホームページやブログにて!
http://www.kaorin-heart.com/pastelart.html
https://ameblo.jp/kaorin-heart/

ハートのつばさ
竹内香織
大分県出身。2007年、東京で、レイキ&メンタルサポート『ハートのつばさ』を開業。2009年には、パステル和アートレッスンもスタートする。2014年、東京から原村へ移住。現在は、原村を中心に、パステル和アート、カウンセリングなどを通して、女性が自分らしく輝きながら、幸せに生きるためのサポートをしている。
Facebook