HOME CULTURE & LIFE TOOL Vol.1 プロローグ&薪ストーブメンテナンス道具

はじめまして、こんにちは。
EMOKです。「えもけー」と読みますよ~。

何で「えもけー」なの??

はいっ、定番の質問きましたね。いい質問です。

「EMOtional K」だから、略してEMOKなんですよ~。
みなさま、そういうことで宜しくお願いしま~す。

縁あって、八ヶ岳の麓に住むようになって7年。

移り行くキラキラした景色に感動すること。
自然の厳しさの中で、苦労を味わうこと。

過ぎ去ってみれば、どの日々もそれを味わえる愛おしき日々。暑い、寒い、雨だ、雪だ。っと、あーだこーだ言っちゃいますがね。。。それはご愛敬ということで。

ここでの営みは、「自然←→暮らし」が当たり前に近くて、その中で暮らしていると、人間にできることは、なんて非力なのだと痛感することも多々あります。

逆に、その可能性に気づかされることも多々あったり。

困っている時、人の愛に助けてもらうことや、道具に助けてもらうこと。そのお陰で、暮らしが成り立っている有難み。道具ひとつなければ、何もできず。道具ひとつあれば、救われ、可能性も広がる。

そう!道具(ツール)という相棒の支えがあって過ごせる、自立した快適な暮らし。

っということで、わたくしEMOKは、

踏んだり蹴ったり笑ったり、試行錯誤、創意工夫の日常を支えてくれている、愛すべき道具達を紹介させていただこうかと思います。題して「八ヶ岳の暮らしを楽しむ道具達。」
これは私的、日常への愛の讃歌であります。

プロローグ

ある~ひ~、もりのなか~、くまさんに~、でああった~♪

初めに、私のお友達を紹介させていただきます。
八ヶ岳に生息する幻の熊!?熊山田さん。

私は引っ越してからずっと畑に通っているのですが、通っているその畑は、森と里の境界にあって「動物・植物」と「人間」のせめぎあい。そんなワイルドな場所で熊山田さんとお知り合いに。

幻の熊なので…
お目にかかれるのはSomething Great Day.

とある日には、

っとまぁ、今はホイッスルをお守り代わりに携帯しています。

これも大切な道具ではあります。ですが…これが役立つ場面には出くわしたくないですね(笑)

熊山田さんよ、ありがとう!
きっとまた登場してくれることでしょう。

余談ついでに、

実はいま運営している八日和(やつびより)のネーミングが初めて生れた場所はこの畑。
ハチモット編集長みっちゃんと共に、草刈しながら話していて生まれたという、そんな良い想い出も詰まった場所でもあります。

八日和…日々の暮らしをほっこりさせるデザインの雑貨や農作物を販売

さてプロローグも終わり、みなさま暖まってきましたね~!

暖かいといえば、炎。そして山暮らしの憧れ、薪ストーブ。

燃料の薪を準備するのは、もちろん大変さもあるし、運搬はいちいち重い(笑)女性には過酷な面もあるけれども、それを超える嗜好の一品。体力的にいつまで続けられるか?未知数だからこそ、もはやこれは楽しめるうちに楽しむ贅沢品。寒い日に、炎がゆらゆら、暖かい。っていうのは、それだけでなんとも幸せな気分にさせてくれる憧れの存在。

10月のコラムは別のテーマにしようと思っていたけれど、10月初旬で朝晩の気温が4~5℃と。思いの外、寒い…。

ついに私のやる気スイッチも始動、重い腰を上げてストーブのメンテナンスをしました。あっ、でも屋根に上らないバージョンで。安全第一!Something Greatがないと、落ちて助からないですので(笑)こういう作業苦手だわ~っていう方は、やってくれる業者さんに安心してお任せしましょう。

ざっと使った道具はこんな道具。

薪ストーブメンテナンス道具

◆レザーグローブ
これは薪を運ぶ時などに。トゲが刺さらずGOOD。

◆ワイヤーブラシ
これで煙突の中を掃除します。タイプは色々あり。

◆ガスケット&耐熱ボンド
気密性を高めるパーツ。何年かで劣化するので交換。それをつける耐熱ボンド。

◆アッシュバッグ
煙突の下で灰を受けるバッグ。米袋などでも代用できる。ワイヤーを通す穴がある。

◆ストーブポリッシュ&金属ブラシ
錆がでたところは、ブラシでこすってからポリッシュで磨くといい感じに。

メンテナンスひとつにでも、このような道具に支えられている訳なのです。メンテナンスが済めば、冬の準備も万端。これで少しは安心。

これから薪ストーブを使う方。使いたい方。
参考にして下さい!

Thank you!

八日和(Farm/Zattka/Design)主宰、土壌医3級、Artist
EMOK(えもけー)
2010/12月~縁あって八ヶ岳に住まう。
愛称:EMOKは、「EMOtional K」の略。
ここで生まれるモノを大切に、ちょっぴり豊かに感じられるモノづくりを目指している八日和(やつびより)を運営。四季に合わせて働けたらいいなと想い、畑で野菜を作りながら、雑貨を製作したり。幅広く色々と。
面白いから野菜作りを継続するも、実の夢は、皆が楽しく働ける会社(仕組?)を創って次の誰かにプレゼントすること&世界に羽ばたくArtistだったりする。
何かを創る、自分の手を動かすことが好き。道具/機械/乗り物好き。仕事/遊び/笑い好き。芸大卒、前職は機械系エンジニア。
ここをベースに、今後少しずつ表現活動を広げていけたらいいな。
ピックアップ
Facebook