HOME CULTURE & LIFE TOOL Vol.2 そろそろ冬支度。雪かきツール。

な~んてことは、さておき。

さてさて本題です、そろそろ寒くなってきましたね。
今年は、寒さが少し早いような…

みなさん、スタッドレスの準備は大丈夫でしょうか?

「今年は雪が少ないといいな!」と願う、この季節。どうやったら楽に、ズボラに、雪かきできるのか!?そんな夢のような方法がないものか!?

毎年、考えている訳ですが…

そんな夢のような方法は、まだ見つからない訳でして…

雪が降る地域。
長野県に引っ越してきてから始まった、冬の雪かき。最初は、どんな道具を揃えたらいいのか?良く分からずに、適当に準備。

そして今も変わらず、適当に何とかやっていますので、案外何とかなるものです。

そう言ってしまいますと、このコラムが終了してしまうので(笑)少し真面目に、雪かきに使える道具を紹介してみましょう。

ざっと、こんな道具達を揃えたら、初めての雪かきも万全の体制です、きっと!

雪かき用ツール

◆角スコップ
雪かき用ではないですが、金属製なので重い雪に強い。湿った重い雪の時に便利。難点は金属製なので重い。アルミ製の角スコップの方が、女性の方には軽くて〇。

◆雪かきスコップ①(プラスチック製)
最もポピュラーなタイプ。一番活躍するタイプだと思います。雪を乗せる面積も広く軽量。軽いので扱いやすい。強度が弱いのが難点。先端にステンレスが付いたものの方が強い。

◆雪かきスコップ②(ラッセル型)
雪かきスコップ①と少し違い、円弧型にカーブが付いているので、ブルドーザーのように雪を押して除雪できる。軽い雪との相性良しで、使いやすい。重い雪だと、私は辛くなってしまいます。

◆ママさんダンプ
一度に大量の雪を除雪できるのが特徴。名前が可愛い。柔らかくて多い雪の時は大活躍。そして、こちらが結構厄介なツルツル対策に!昼間の太陽熱で溶けた雪が、夜の寒さで凍ってツルツル。この地域では、そんな状態になったりします。

日常では、雪よりこちらの方が危険で厄介かと。家から車までの通路など、ツルっといってしまいそうな氷には、こんな道具を使って早めの対策をしてみて下さい!

凍結氷用ツール

◆スクレーパー
金属製のもので強い。氷を叩いて割ったり、剥がしたり。

◆つるはし
先端で、氷を叩いて割る。頼もしいやつ。

◆剣先スコップ
上記の道具がない場合、剣先スコップでも代用できると思います。

そしてこちらが、

車の窓用ツール

◆スノーブラシ(勝手な通称:カリカリ君)
車の窓の凍結をカリカリする道具。一台に一本。備えて下さいね。

こんな道具が揃っていれば、無事に冬を越せるんじゃないかと思います。えっ!?そんな除雪じゃ物足りないわ~っという方!そんな貴方には…

ダイエットも兼ねて、こんな除雪方法は如何でしょうか?

その名も「つっぱり除雪法」。省エネクラス最高峰!鍛え上げられた肉体美をお求めの貴方には最適!

そして、子ども達が遊ぶソリも、魅力的な道具。沢山雪を運びたい時には使えそうなアイテム。

時に、常識から少し外れて…
様々な用途に活用したりと、ぜひ楽しい冬をお過ごし下さいね~!

そろそろ本格的な冬のシーズン到来、ぼちぼち準備をしながら、皆様無事に春を迎えましょうね!お身体もご自愛下さい!

今月も最後まで読んで下さった方、私の遊びにお付き合い頂いた方、有難うございます!むふふっ。

Thank you!

EMOtional K

八日和(Farm/Zattka/Design)主宰、土壌医3級、Artist
EMOK(えもけー)
2010/12月~縁あって八ヶ岳に住まう。
愛称:EMOKは、「EMOtional K」の略。
ここで生まれるモノを大切に、ちょっぴり豊かに感じられるモノづくりを目指している八日和(やつびより)を運営。四季に合わせて働けたらいいなと想い、畑で野菜を作りながら、雑貨を製作したり。幅広く色々と。
面白いから野菜作りを継続するも、実の夢は、皆が楽しく働ける会社(仕組?)を創って次の誰かにプレゼントすること&世界に羽ばたくArtistだったりする。
何かを創る、自分の手を動かすことが好き。道具/機械/乗り物好き。仕事/遊び/笑い好き。芸大卒、前職は機械系エンジニア。
ここをベースに、今後少しずつ表現活動を広げていけたらいいな。
Facebook