HOME CULTURE & LIFE COLUMN Vol.11 サオトメバナ~お田植えをしている早乙女のように美しいと言われた花~
季節ごとの八ヶ岳の日々、音、響きを感覚全開で綴ります。

今の季節、葉を落とした蔓にたくさんついている褐色の実。

どちらかというと嫌われ者の植物。

屁糞葛(ヘクソカズラ)」という、これ以上はないというくらいにかわいそうな名前です。

こんなかわいそうな名前をもつヘクソカズラですが、2つの別名があるのをご存知ですか?

一つは、「ヤイトバナ」。(写真は夏の姿)

この植物の花の中央部が、やいと(お灸)の火のように、赤色に近い濃いピンク色をしているから。

そしてもう一つの別名は「サオトメバナ」。

次々と並んで花を咲かせる様子が、一列に並んでお田植えをしているうら若き乙女のように見えたから。

「サオトメバナ」、「ヤイトバナ」という素敵な名前があるのに、なぜか今は一番かわいそうな「ヘクソカズラ」という名前で呼ばれている植物。(写真は秋の姿)

そんな呼び名の移り変わりの中に、かつては暮らしの中にあり、「薬草」だった植物たちが、いつの頃からか「雑草」と呼ばれるようになった、そんな変遷を見るような気がします。

サオトメバナは寒い今の時期に実を充実させます。近づいて見てみると、表皮は透明感を帯びていてとても美しいです。

同じ時間と場所を共有している、足元にある季節の植物は、その季節の人のからだの調子を整えてくれるように思います。

サオトメバナもそんな植物です。

小さな実を指先でつぶすと、思いのほか果汁がたくさん出てきます。

この汁が、この時期に乾燥しがちな肌を潤し、ひび、あかぎれ、しもやけに効くと言われています。

実際に肌につけてみると驚くほどすべすべになります。

身近にある季節の薬草の恵みを暮らしに取り入れるようになると、とても「ヘクソカズラ」なんてかわいそうな名前で呼べません(笑)

みなさんもぜひ、今日から「サオトメバナ」と呼んであげてください(笑)

2月以降のKigiワークショップはこちら

2/6(火)
よもぎバームづくり

秋に摘んで作っておいた手作りよもぎオイルを使って、バーム(万能軟膏)を作ります。

https://kigi.amebaownd.com/posts/3384509?categoryIds=541588

2/10(土)、2/14(水)
バレンタインギフトセットづくり

オーガニックのカカオバターを使ってリップクリームとバーム(万能軟膏)を作ります。
こだわりのお菓子と合わせてバレンタインギフトを作ります。

https://kigi.amebaownd.com/posts/3518856?categoryIds=541588

3/3(土)
「塗る漢方」紫雲膏づくりワークショップ

Kigiの人気講座。甲府の自然食品屋さん、有機村さんでの開催です。

https://kigi.amebaownd.com/posts/3591900?categoryIds=541588

4/10、17、24(火)
春の薬草講座

楽しく、そして本格的に薬草を学び、暮らしに取り入れたい方に。座学、オリジナル薬草ノート作り、家庭でできる季節の薬草お手当の全3回の講座です。
1/29にオープンしたばかりの 山野草創作フレンチレストラン あしぇっとさんにて開催。詳細は近日公開予定です。

4/29(日)、30(月)
春の土用 さそり座満月のリトリート ~魔女とすごす2日間~

伊奈谷の月よみ魔女ゆかりんとのコラボ企画。4名様限定のリトリートです。伊奈谷ゆかりん宅で開催。
詳細は近日公開予定です。

5/12(土)
発酵とナチュラルフード、ボタニカルクッキングの料理研究家

たかやま晴代さんとのコラボ企画です。薬草観察会~薬草摘み~晴代さんのお料理と、贅沢な一日になること間違いなしです。
詳細は近日公開予定です。

Kigi主催 園芸家 八ヶ岳中央農業実践大学校 ハーブ指導員 元八ヶ岳薬用植物園ガーデンキーパー
波多野ゆふ
Kigiという名前で、植物×瞑想のワークショップを主催しています。

植物や植物由来の物を素材としたコスメなどのものつくりが中心ですが、植物はもともとヒトのための素材として在るわけではなく、私たちと変わらぬ固有の魂を持った命としてそこにあります。Kigiのワークショップでは、素材として使わせてもらう植物の生態や生育環境をお伝えし、その植物の生き方を深く知ることを大切にしています。例えば精油一つとっても、元々は命ある植物だからです。そしてその植物の生きる姿に思いを馳せ、挨拶をした後でものつくりをするようにしています。

植物はただそこにいるだけで愛と平和そのものの存在であり、いつでも惜しみなく愛と平和を周りにも分け与えてくれています。私たち人間も、そんな植物のように在るための助けになればいいと思い、瞑想のクラスも主催しています。

E-mail: 08kigi@gmail.com
Facebook