HOME CULTURE & LIFE TOOL Vol.12 締めくくりの季節 年末に向けての整理整頓ツール

みなさま、こんにちは~。
Let’s EMOtional!どーも、EMOKです。

木々も葉を落とし始め、いよいよ冬の足音が聞こえてくる季節。
そろそろタイヤ交換しないと~!なんてことが頭によぎる今日この頃。

そんな季節。
皆さま如何お過ごしですか?

早いもので1年も終わりに近づいてきました…
八ヶ岳の暮らしを楽しむ道具達”のコラムも、一巡。

この地域の暮らし。
一年のサイクルはだいたいこんな具合ですよ~と参考になれば幸いです(^^♪

このコラムを担当させてもらって、早1年。

想えば…時間を捻出する格闘の中で、ヘンシューチョーには、多々ご迷惑をお掛けしました(-“-)そして振り返れば、私はやはり「追い込まれるのを好んでしまうタイプ」なのだと(笑)毎月自分で笑える始末…、まったく何という癖なのだ…。

個人的には、このコラムでもっと面白おかしく軽快な笑いを届けたかったのですが…それはそれとして次の課題として、とっておきましょう!

さてさて、1年の締めくくりの季節。
日々暮らしていると、毎日毎日片づけ…後始末…

休みなく訪れる作業に、頭も身体も疲れることもありますよね~~。

炊事から始まり、出したモノを片付ける、食器洗いに、洗濯、掃除、ゴミ出し、と…それを支える人達に敬意を!毎日大変ご苦労様です!

そんな中で、モノを効率よく片付け取り出せる「整理整頓」は、忙しい貴方の味方となってくれるキーワード。

今回は“年末に向けての整理整頓ツール”と題し、個人的なおススメアイテムを考察してみたいと思います。

もともと私は、“モノを効率よく取り出せる”環境や状態になっていることが好きなタイプではあるのですが…

想い起せば…それに磨きがかかったのは、やはり会社員時代かな~っと。

仕事の基本は、整理整頓。
「整理整頓」=5S
5SでQCDSが高まる。

※5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾のローマ字頭文字
※QCDSとは、Q=Quality:品質、C=Cost:コスト、D=Delivery:納期、S=safty/security:安全を表す

との教えを、徹底する気風の環境で長年お仕事をさせてもらったので、その頃の習慣は、自然と血肉にまで染み込んでいるんでしょうね~。

まぁ今は、かなり適当に、のほほんとやっていますが…(笑)
それでもやはり、“身の回りの環境が整っている”という状態はストレスが少なくて、リラックス出来るので、常にそこを目指したいと創意工夫に励む訳ですが…。

しかし日々生活していると、モノ達との格闘が多々訪れます。

そんなモノ達を、効率よく整理するのに
個人的に使いやすいと思うおススメツールは…

ダンボール箱や紙箱

紙製の収納箱”は、軽いですし、不要になったら廃棄も比較的簡単。

要らなくなったら、薪ストーブの焚付にもなりますしねっ~。価格もリーズナブルで、最近ではお洒落なモノを100均で購入出来る代物。

それにラベルを付ければ、もう立派な収納BOXの出来上がり!

サイズや見た目を揃えれば、インテリアとしてもGOOD!また引っ越しすることがあっても、そのまま持ち出せるから機能的!

整理整頓には、個人的にも結構重宝するツールでございます。ラベルで分類しておいて、そこにポイポイっ~と、ひとまず収納しておけば家事の時短にも繋がるので、大変有難い!

そして書類などの整理には、

紙製のファイル
ベタですが、おススメツール。

こちらもファイルに分類しておけば、後から探すのが楽になりストレスが少なく快適!

あれどこやった~~??っと必死に探す時間、あるある(笑) たいてい焦っている時は見つからないんですよね…、あるある(笑)

そんな無駄な時間を減らす事が出来るツール。
八ヶ岳の暮らしだけでなく、暮らしを快適にするツールとして、ベタなツールですが、個人的おススメとしてピックアップしておきます!

そしてこちらは最終回で久々にご登場の…

八ヶ岳に生息する幻のクマ。「熊山田さん」。再び冬眠へ突入した模様。。。
隣で一緒に冬眠しているのは…!?

長野県PRキャラクター『アルクマ』ちゃんでしょうか!?
※以前イベントで出会って撮影した写真から抜粋

長野県PRキャラクター『アルクマ』ちゃんも、“信州に出没する、大変珍しいクマ”だそう。(アルクマちゃんプロフィールより)今まで知らなかった…(笑)勉強になります。

二人は仲良しなんですね♡

皆さま八ヶ岳はもちろん、長野県全域もどうぞ遊びに来て下さいね~!!
これからも、宜しくお願いしま~す!

ではでは今月も最後までお付き合い頂き、ありがとうございま~す!
そして今月でこのコラムも最後になりました。
今までご拝読ありがとうございました~。

皆さま、良いお年を~~!

Thank you!

Let’s EMOtional!

EMOtional「K」

↓コチラはそんなEMOKが運営するyatsubiyoriです

yatsubiyoriの定番商品「藁の鍋敷き」
手を加えて飾り付けをアレンジしていただくと、
クリスマスやお正月のリース風飾りとしてもお使い頂くことも出来ます。

↑こんなイメージ。1年の締めくくりに!チャレンジしてみて下さいね~。

yatsubiyoriからお知らせ

八日和(Farm/Zattka/Design)主宰、土壌医3級、Artist
EMOK(えもけー)
2010/12月~縁あって八ヶ岳に住まう。
愛称:EMOKは、「EMOtional K」の略。
ここで生まれるモノを大切に、ちょっぴり豊かに感じられるモノづくりを目指している八日和(やつびより)を運営。四季に合わせて働けたらいいなと想い、畑で野菜を作りながら、雑貨を製作したり。幅広く色々と。
面白いから野菜作りを継続するも、実の夢は、皆が楽しく働ける会社(仕組?)を創って次の誰かにプレゼントすること&世界に羽ばたくArtistだったりする。
何かを創る、自分の手を動かすことが好き。道具/機械/乗り物好き。仕事/遊び/笑い好き。芸大卒、前職は機械系エンジニア。
ここをベースに、今後少しずつ表現活動を広げていけたらいいな。
Facebook