HOME CULTURE & LIFE COLUMN vol.11 個人で楽しむ香りと公共の香り

ようこそ、『はぴラボ』へ!みなさん、こんにちは。

ようやくまとまった雪も降りましたね。
子供たちは、思いっきり雪遊びができて、本当に楽しそうでした。

インフルエンザがまだまだ猛威をふるっていますね。息子の通う保育園は、2度目の休園の危機を迎えていますが、元気にお過ごしですか?

インフルエンザ対策ができる香りのケアを、先月に引き続きもう一つ追記!
家事の合間に、車の移動中に、寝ながらのように、何かしながらできる「ながら芳香浴」。
忙しい人も、これなら無理なく取り入れられます。

やり方は、ティッシュに目的に合わせた精油を3滴垂らして、自分の服の中の首に近いところに忍ばせておくこと。直接肌に精油が触れないようにすることと、お洗濯の時に必ず取り出すこと、の2つだけご注意ください。

私はこの時期、特に抗菌作用が強いヴィンサラ、ローズマリー・シネオール、ユーカリ・ラディアータ・ユーカリ・グロブルス、ティートリー、レモンなどをよく使います。

自分の体温で温まり、だんだん香りが強く感じられます。自分専用のディフューザー。電気もいらないエコな芳香浴です。香りは、周りの方への配慮も必要なので、密かに楽しみながらケアするこの方法はお勧めです。目の前の方にも気づかれにくい!

香りのエチケットは、病院などの公共の場所でアロマセラピーを行う上でも必要です。以前勤めていた自然療法のお店、ニールズヤードレメディーズは、SONYと共同で開発した、アロマスティックという個人用の携帯アロマ機器を取り扱っています。自分だけの香りを専用カートリッジ内でブレンドすると、好きな時に周りの目を気にすることなく、芳香浴ができます。

身内にも使ってもらっていますが、なかなか好評です。病院の院内感染とリフレッシュを兼ねています。男性にも使いやすい形状と家電というカテゴリーが入りやすいのかもしれません。特徴的だったのは、今までは、決まった香りのブレンドのパターンから選んでいたものが、香りもよりパーソナライズされて、自分でブレンドもできるようになったこと。男性にも、もっと香りを使いこなしてほしいな。

また、パーソナルな香りもあれば、公共の香りというものもあります。富士見の森のオフィスで、代表やスタッフの方と一緒に香り創りをしました。

香りを決めるまでのプロセスを少しご紹介しますね。

今回は、まず、周りに育つ植物からリサーチ開始。
そして、場所の意味やそこに訪れる人・携わる人のイメージ、役割、香りの目的などをプレゼンしたのちに、ご提案となりました。

もともと精油は有機化合物なので、化学組成から成分が特定され、その精油のもつ役割が決まります。目的に合わせて使うことができるのも、こういったデータの裏付けがあるから。
前半は、理論的に進めていきますが、後半、実際に香りが入った香り決めになると、先ほどまで使っていた大脳新皮質から、原始的な脳と言われる大脳辺縁系にシフトし、直観力などが際立ってきます。突然、真剣な表情がふわっと緩み、目元が優しくなります。この変化の瞬間が私は一番好きです。嗅覚の最も得意とする場所。働く人たちにとって、集中しつつも、ストレスケアやリラックスができる香りでなければいけません。

また、大勢の人が楽しむという点で、特徴を出しつつも、好まれる香りに仕上げるというのが、香りを扱う上で、最も難しく、やりがいがを感じるところです。

今、携わっている3月17日に茅野市民館で開催される、読みフェス×変身市場でも、香りを扱いたいというアロマ仲間と再会し、どうやって絵本とコラボレーションしようか検討しています。

私は、息子とモノづくり班に所属しました。
藁の家を造ると意気込んでいますが、これからどうなるかな。これからが、追い込み!ご興味のある方、一緒にやりませんか?舞台設計のプロの方や建築や店舗設計に携わるプロの方に教わって、カタチにしていくのが楽しみです。

当日、ハンドトリートメントもキャラバン隊で入るかもしれません!
子供たちも大人も楽しめる、ワクワクのつまった空間。

ここ、八ヶ岳の麓では、面白いことがたくさんありますよ。大人も子供も遊びにきてね~。

個人の香りと公共の香り。

香りって、色々な楽しみ方があって、可能性は無限。

さぁ、みなさん、今日はどんな香りで一日を過ごしましょうか?

はぴラボ レッスンのお知らせ

ママ&キッズアロマセラピー

日程 2019年2月18日(月)
場所 ゆいわーく茅野103号室
内容 アロマハンドクリーム作りとプチマッサージ
参加費 2000円(ハーブティー付き)

アロマdeセルフケア 燃焼系フット編 ~お持ち帰りオイル・ハーブティ付き

日程 2019年2月20日(水)
時間 13:30~14:30 レッスン
14:40~15:00 カフェタイム
場所 ライフクリニック内 ジムスペース(ハーブティーはcafe FIKAで)
参加費 1700円

アロマハンドトリートメント 入門編

日程 2019年2月21日(木)
時間 13:30~14:45(終了後、みなでティータイム)
場所 yatugatake small house
参加費 2200円(講座代・ハーブティー込)+スイーツ代
お菓子は、oven woksの細野千恵ちゃんにお願いしています。楽しみです♪

柚子のアロマハンドクリーム作り(ハーブティー付き)

日程 2019年2月27日(水)
時間 13:30~14:30 レッスン
14:40~15:00 カフェタイム
場所 ライフクリニック内 cafe FIKA
参加費 1700円

アロマワックバーを作ろう~大好きな香りを閉じ込めて、家に飾ろう!~

※こちらは定員になりました。

日程 2019年3月11日(月)
時間 11:00~12:30
場所 八ヶ岳自然文化園 デリ&カフェK原村
参加費 2,800円+ワンオーダー

変身市場×読みフェス

日程 2019年3月17日(日)
時間 第1部 10:00~16:00
第2部 17:00~21:00(予定)
場所 茅野市民館 マルチホール、ロビー、他

詳しくはこちら
http://www.chinoshiminkan.jp/ichiba/

アロマセラピスト サロンayako style
矢崎綾子
茅野市在住。自然療法の老舗、英国ニールズヤードレメディーズでセラピスト・講師を経て、サロンayako styleを主宰。出産後は、『はぴラボ』という活動名で、実践しやすい香りのある豊かな生活を提案。ボディワークや講座をする傍ら、安全な食と環境を考える、ホールフードについて勉強中。食いしん坊で、食べるのも作るのも大好き。スイーツは好きすぎて、自称、お菓子なセラピストです!育児も奮闘中です。ハンドマッサージを学び、一緒に活動してくれる仲間を募集中です!一緒にやりませんか~?
Facebook